« 日本人は甘え者? | トップページ | 肩が痛おます »

なるほど

今日も一日普通に仕事やったんですけど、なんとなく今の世の中の状況についてちょとだけいろいろと知ることができました。

昨日格差社会についてなんなと書いてたんやけども、今日はおもいっきしバブルの時代を生きてきた人とけっこう話す機会があったんで、その頃のこととかをいろいろ聞いてたんですけど、ちょうどバブルの弾ける頃に生まれた僕からするとほんまにそんなことがありえんのか?と思わずにはいられないようなことがごく普通に行われていたということなんですが、バブルってほんまに聞けば聞くほどものすごいですね。内容が今の時代と比べるととてもじゃないけど信じられるようなものではないですね・・・。

ほんまどこにそんなけ金あんねんってゆうぐらい世の中に金が溢れかえっていたという、その時代に完全に乗っかかっていた人達で、特にさほど苦労もせずとも楽に金が貰えたりするもんやさかい、今この状況で散々コキ使われて、手取りの給料が以前の半分も貰えへん、こんなもんやってられるかってゆう感じで腐ってまう。

多分そんな40代、50代の方達が非常に多いんやと思うんですね。それでもうできるだけ楽いある程度稼げたらいいわってな感じで、たいしてやる気もない大人達が急激に増えていったんやと思うんですよ。

今若者の中でこんなにもニート達が増えてるってゆうのも、そんな大人達をかなり近い距離でおもいっきし見てきてもうてるもんんやから、結局どんだけ頑張ってもほんま稼ぎなんかたかが知れてるってゆう感じで、動きもせずにやる前から勝手に決めてもうてるんやと思うんですよね。

イジメ問題も同じやと思ってんねんけど、大人の中でも強者が弱者をイジメたりするじゃないですか、そんな大人達を見て子どもが真似をする。

結局子どもってやつは大人を見て育つんやから、結局この世の中大人がしっかりせんことにはどんどん悪くなっていくばかりで、まずは大人が、ほんま一生楽して遊んで暮らしたいみたいな幻想なんか求めずに、とりあえず必死こいてやるしかないんですよね。

なんでもいいと思うんですよ、人間やれることなんかなんぼでもあんねんから。

がんばりましょうよ、ほんまに。

|

« 日本人は甘え者? | トップページ | 肩が痛おます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本人は甘え者? | トップページ | 肩が痛おます »