« 意外なもんやね | トップページ | なだぎ武と友近 »

子育ての大変さ

今日は嫁はんが友人の美容室のカットモデルをしに行くとのことで、仕事が休みの僕は娘と数時間二人きりで過ごすことになりました。

娘が1才を過ぎてから初めての二人きりやったんですけど、ここ半年間ほどオムツを替えるということをしてなかったんですけど、昼寝から起きた娘からうんこ臭がしてたんで、久々のことでちょっと不安やったんですけど、さすがにうんこを漏らしたまんまで放ったらかしにしておくわけにもいかないんで、子どものおしり拭きと新しいオムツを用意して、いざオムツを脱がした瞬間、ほんまその瞬間に小便をもらしてしもうて、ほんまなんかもう、てんやわんやでした。嫁はんはしょっちゅうその攻撃にあうみたいなんですが・・・。

しかしアレですね、娘は今1才と3ヶ月なんですけど、ここまでくるとすでに人間のうんこの形になって出てくるもんなんですね。生まれてから何ヶ月かの間はよくオムツ替えもやってたんですけど、その頃はまだぐちょぐちょのうんこで、それしか見たことがなかったかもんやさかい、なんかちょっとした感動が生まれましたよ♪

そっからたまには二人で公園でも行こうと思って、クツを履かせて外に出たんですけど、なんか公園まで一緒に歩いて行ってたらあまりにも時間がかかりすぎるんで、住んでる公団の下にちょっとしたミニ公園的なもんがあるんでそこに行きました。

もうそこからは大変ですわ。もう自由自在に歩き回れるようになったもんやから、もう危ないところとか、汚いところとか、とにかくおかまいなしに突っ込んでいくんですよね、ほんまに片時も目が離されへんし、こっちもいろんな意味でやたらと疲れるんですよね。

帰ってからも十分昼寝しとるもんやから元気が有り余って動きまくるし、ほんま今日の一日だけで主婦の子育ての大変さが分かりました・・・。ほんでこんなにもしんどいもんと思わんかっただけに、毎日一切の文句も言わずに頑張ってる嫁はんのことを少し尊敬してしまいました。

母は強しってゆう言葉の意味が分かったような気もしましたしね。こんな毎日を送ってたら自然に強くもなっていきますわね。

父も頑張っていかなあかんなぁって、ほんま切に思いました♪

|

« 意外なもんやね | トップページ | なだぎ武と友近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意外なもんやね | トップページ | なだぎ武と友近 »