人の力

今日本での失業者の数がすごいことになってますね。





三百万人超という数の失業者がいてるって、すごいです。

三百万人の力を使ったら一体どうなるのか・・・。

なんてことをふと考えたりします。

三百万人が一斉に時給800円の仕事をしたら1時間で24億のお金が動くんですものね。




・・・。





すごい話です。






三百万人もの人がどこかの田舎に集結したりしたら、ものすごい都市ができますよね。








何というか。








それだけの数の人の力が今この日本で無駄に使われていると思うとすごく悲しいです。







どうにか良い方法は無いものでしょうか?





そんなにも仕事が無いものなのでしょうか?





何か良いアイデアが浮かんできそうで浮かんでこない・・・。





この最強に不景気と言われている状況で、人材が死ぬほど余っている状態。






何か良い方法があるはず・・・。






今の日本、いや世界の状況を考えると目の前に死ぬほどチャンスが転がっているはずなんですけども・・・。

百万人ぐらいの人間が集まれば日本を変えることすらできそうな気もするのですが、どれだけ頭をフル回転させても良いアイデアが浮かんでこない・・・。










もったいない。









今のこの状況は最高のチャンスのはずなのに。











何かできるはず・・・。

| | コメント (13)

日本人は甘え者?

そういえば昨日の夜なんか

朝まで生テレビ!

みたいな感じのテレビ番組やってましたね。

例のごとく、政治家達が格差社会やら男女雇用均等法やらについて熱く?語り合ってましたね。

なんかああゆう番組っていつ、何回見ても滑稽に見えるんですよね。いつ見てもなんか具体的な話し合いみたいなものは一切見えへんし、なんか社会の底の部分とかをおそらく知らんような人らがな~んか社会情勢全部知ってる上で話し合ってるみたいな感じが非常に腹立つんですよね。

特に、これはけっこう前に日記でも書いてたんやけど、なんか今年収200万円以下の世帯ってのが全体の34%やったかな?たしかそんくらいを占めてるみたいなんやけど、

しゃあないんちゃうの?

って感じなんですよ。年収200万円以下っちゅうたら月給に直したら16.6万円ぐらいですか?実際16万あったら生活できるし、自分が精一杯頑張っての月給やったら、それはそれで受け入れなあかんのとちゃうんですか?

それでほんまに足りひんし生活やっていかれへんってゆうんやったら夜も働いたらいいんと違うんじゃないんですかね?ただただ文句ばっかり言うてるだけのような気がしてならんのですよね。

ってゆうか変なしょうもないプライドがなんかよう分からんもんが邪魔して仕事選び過ぎてるだけじゃないのかな?ってゆうところが一番思うところなんですけど。

この世の中やりたい仕事をしてる人なんかそう何人もおらんでしょう。ほんまのほんまにやりたいってゆう人は安月給でも頑張って働いてるやんか、国とか社会、誰かのせいにしすぎなんやと思うんですよ。自分の力量とかちゃんとわきまえて考えられるようにならん限り、一生文句ばっかりゆうていっつも誰かのせいにして何も変わらず生きていくしかないんとちゃうかなぁ?

結局は自分が変わらな何も変わらりませんよね。口ばっか動かして行動が伴わんようなことばっかりしてたら周りも変わってくれませんし。

社会主義国じゃないねんから、自分のことはとりあえず自分でどうにかせなあかんのとちゃうんですかねぇ?人間やる気になったらけっこうなんでも出来るもんやと思うし。

すんません、なんかうるさいことゆうてもうて。

あ~、ってか何年も前から日本を変えるとか言うてる政治家の方達なんですけど、その熱意は本物とは思いたいんですけど、やっぱり坂本の竜馬さんがあそこまで日本を変えるんに成功したんって、やっぱり人間の底の底、ほんま底辺の部分をほんまに嫌ってゆうほど分かってるからあそこまでいけたんとちゃうんですかね?

上から見てるだけじゃ真実ってのは見えるもんじゃないし。やっぱりなんやゆうても自分がその立場になってみんとほんま分からんよね。

特に格差社会なんてたぶんほとんどの人達がやる前(動く前)から勝手に無理って決め付けて諦めたりしてるだけやと思うし、ってか自分がそうやったからよく分かるんやけど・・・。

まあこの世の中当たり前のことを当たり前に必死こいてやればなんとかなるんちゃうかなてゆう話ですわ。なんともならんこともそらあるけども・・・。

もうそろそろ甘えるのはやめて、自分の足で動き出すころじゃないですかね?

今まで散々甘えたことばっかりゆうてる人達を見てはきましたけど、このまま世の中がそんな雰囲気になっていきそうなんが一番怖いです。なんか頑張ってるやつらが報われへんような世の中がくるような気がして・・・。

『 弱者を見捨てない社会 』

みたいな感じで、国を挙げてなんとかしようみたいな空気がけっこう流れてきてるけど、強者ってゆう部類に入る人って、中にはそら生まれつきそうゆう恵まれた環境に入ってる人もおれば、間違いなくどん底から這い上がってきた人らってのが死ぬほどおんねんから、ほんま今政治を見てると、日本が間違った方向に進んでるような感が拭い切れません。

世の中に甘えんな!って吠えれるような、そんな政治家が現れることはないんでしょうか?ってかそんなことを言った時点で叩かれまくることなんか簡単に想像つきますけど。

あ~眠た、もう寝ます。なんかしょうもないことばっかり考えすぎてあきませんわ。なんも考えんと生きていくんってほんま難しいものですね・・・。

| | コメント (0)